2019年9月10日火曜日

異常な暑さの中、サンつがるの収穫

「色がつかない・・・」

毎日、サンつがるの畑を見てそう思っていました。

9月に入ってからも、思った以上に色が付きませんでしたが、

9月7日にようやく収穫できました。

サンつがる

 この日も暑かったです。風も弱く、汗だくで作業していました。
木の枝もほとんど揺れず、無風状態で気温も30度以上でした。

気温といえば、温度計を設置したことを忘れていました。



8月29日に設置して、9月10日までの温度グラフです。

少しずつ平均気温が下がって来ていたようですが、9月6日から上がってきました。
台風が近づいて来た影響だと思います。

収穫したのは、9月7日なので一番暑い日でした。

このままだとりんご自体の熱で、早く悪くなってしまうので、冷ますことにしました。

箱をすべてずらして積み上げ、熱が逃げやすいようにしました。

スポットエアコンと扇風機です。高温が排出される方にも扇風機を設置しました。

時々、役に立つスポットエアコンです。小屋自体にも水をかけて冷やしました。

おかげで翌朝はりんごが冷えていました。


今日、9月10日も30度を超えていて、この時期としては異常な暑さです。

夜も暑く、いつもであれば朝はストーブが欲しくなる頃なのですが、
ここ数日、エアコンをつけっぱなしです。昨日は一旦消したのですが、妻が暑くて起きて付けたそうです。


こういう状態だと、りんごに色が付かないんです。

地元の市場のりんごの値段も安くなっています。

最近は、この時期まではりんごではなく桃を栽培する人が増えています。

我が家も9月はりんご無しになる日も近いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿