2018年8月2日木曜日

りんごの木に鳥の巣。今年は3個目。大きな蜘蛛の巣も。

りんごの摘果作業をしていると、毎年ではないが、鳥の巣をみつけることがある。



この写真は巣立ったあとだと思うが、この翌日に発見した巣は雛が入っていた。

あまり近づくと親鳥が放置してしまうかもしれないと思い、写真は撮らなかった。


更に大きめの蜘蛛の巣も発見した。これは珍しい。



もちろん、我が家のりんごには一般レベルで農薬を使用している。

野菜と僅かな果樹は無農薬を実験的に栽培しているが、特徴として蜘蛛が増える。

なので、農薬をしようしている畑で、こんなに大きな蜘蛛の巣を見るのは珍しいことだった。

昔に比べると農薬も安全になってきたということだろうか・・・。
そうとは思えないので、この蜘蛛に関しては薬がかかっていなかったということかもしれない。それとも蜘蛛に耐性ができたのか・・・。


それにしても、この日は8月始め。
摘果作業を8月までやるというのは、仕事が遅れているということだ。
なぜ遅れたかと考えると、子供部屋を作ることに3日以上費やしてしまったからだろう。
4月から小学1年生なのだが、子供部屋を作れずに至ってしまい。いつのまにか夏休みに。宿題をする部屋が無いといけないと思い急いで二段ベッドを作り、学習机を買って来た。ちょうどニトリに売れ残りの展示品があり、安く購入できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿