昨日で贈答用の出荷が終わった。
贈答の梱包は、母親が担当しており、私はネット販売や地元市場への出荷を担当しているが、昨日、一昨日は自分が頼まれた贈答用の梱包を行った。
昨年、贈答用に使えるりんごがいつもより多く取れたことと、昔からのお客様からの注文も少しずつ量が少なくなってきたこともり、地元で贈答用のりんごの注文を1人分(5件発送)だけ取ったのだが、その1人が送ったりんごを 食べた人から今年注文があり、追加で7件になってしまった。
昨日、梱包し終わると、贈答用のりんごはほぼ無くなってしまった。というよりも普段贈答用に使わないサイズの大きさのりんごまで使わなければ足りなかった。
やはり、贈答用のりんごは注文を増やせない。
我が家では毎年、大体木箱で100箱ぐらいが贈答用のりんごになるが、今年はサイズが小さく、100箱無かった。こんな年もあるので怖い。
ネット販売用のりんごは、着色が悪かったり、サイズが小さかったり、傷がある物で、サンふじは糖度で味が大分違うので、糖度計で検査して販売している。
ネット販売では糖度を計測しているが、贈答用は、糖度は計測していない。
着色が良好なので、糖度を測らなくても良いというよりは、贈答用は味より見た目である。
といっても、味が良いおかげか、発送先から直接注文が来る。
着色が良いりんごは糖度も高いということだと思う。
糖度で分別してみると、やはり糖度が高いものは色が良いものが多い。
ただ、薄い赤でも糖度が高いものがあるので面白い。
葉取らず栽培のサンふじは糖度が高いわりに色が薄い物がある。
この葉取らずサンふじの糖度15度以上は12月いっぱいで売り切る予定。
今日からネット販売用の選果・出品に集中できる。
0 件のコメント:
コメントを投稿