地元三戸町の泉山という地区で行われる、国の重要無形民俗文化財に指定された「泉山七歳児初参り」に参加してきた。数え年で7歳なので、6歳(年長児)が対象。
詳しくはこちら(勝手にリンク)
https://www.toonippo.co.jp/photo_studio/110mountains/sanpachi/nakui/index.html
新聞記事になった。うちの息子の写真もあって嬉しい。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/121656
私(36歳)も6歳の時に参加したのだが、子どもにとっては単純な山登りである。
近くの保育所に通っていたので、友達も多く参加し、ちょっと疲れるけど楽しい登山という印象だった。
親として登ったのはもちろん初めてだが、登りは頂上付近が急勾配で、何かに捕まりながらでないと危ない感じ。
頂上ではお神酒を地元の方に注いで回って、返杯を飲んで、ヘロヘロになる。
その状態で、登りとは別の急勾配な下山ルートを 帰り、翌日膝が痛くなった。
子どもにとって初めての登山であったし、友達と一緒でなければ頂上まで登らなかった可能性があり、このイベントはとても良かった。通過儀礼として良い。親は「酒」のところ以外はそんなに大変では無いと思う。
頂上付近の急勾配。手を使わないと後ろに転がり落ちてしまう。
下山後一服
6歳時には丁度良い登山だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿