2017年7月25日火曜日

泉山七歳児初参りに参加。

地元三戸町の泉山という地区で行われる、国の重要無形民俗文化財に指定された「泉山七歳児初参り」に参加してきた。数え年で7歳なので、6歳(年長児)が対象。

詳しくはこちら(勝手にリンク)
https://www.toonippo.co.jp/photo_studio/110mountains/sanpachi/nakui/index.html

新聞記事になった。うちの息子の写真もあって嬉しい。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/121656

私(36歳)も6歳の時に参加したのだが、子どもにとっては単純な山登りである。

近くの保育所に通っていたので、友達も多く参加し、ちょっと疲れるけど楽しい登山という印象だった。


親として登ったのはもちろん初めてだが、登りは頂上付近が急勾配で、何かに捕まりながらでないと危ない感じ。

頂上ではお神酒を地元の方に注いで回って、返杯を飲んで、ヘロヘロになる。

その状態で、登りとは別の急勾配な下山ルートを 帰り、翌日膝が痛くなった。


子どもにとって初めての登山であったし、友達と一緒でなければ頂上まで登らなかった可能性があり、このイベントはとても良かった。通過儀礼として良い。親は「酒」のところ以外はそんなに大変では無いと思う。



 頂上付近の急勾配。手を使わないと後ろに転がり落ちてしまう。

下山後一服

6歳時には丁度良い登山だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿