2016年12月12日月曜日

珍しい虹・・・じゃなくて日暈を見た。



うーん。デジカメでもなんとなくしかわからないが、色がついているのは分かる。

11月中旬から、地元では郵便局が荷物を取りに来なくなる。

それはりんごの出荷が多くなるからである。

毎日のように、車で片道15分かけてこの時期に特設している集荷場へ荷物を置きに行っているのだが、その帰り道に正面方向の空にモヤっと見慣れない物があった。

目を凝らしてみると、虹・・・形は大分違うけど。

しかも虹って太陽を背に向けた時に見えているけど、太陽の近くあった。

これは不思議。

 後ろから車が来ていなかったので、車を停めて撮影。

ハッキリとは映らなかったけど、実際、そんなにハッキリ見えたわけではないので、こんなんで良いでしょう。


ネットで調べたら、虹じゃなくて、暈(かさ)っていうやつらしい。太陽の周りになるやつ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%88


なんかこれが地震と関係あるという人が居るみたいだけど、この日は11月26日。

その後、数日間、大きい地震は・・・・無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿