2016年9月6日火曜日

台風10号が来る!と思ってりんごを採ったが・・・


とても強い台風10号が来るということで、子どもも保育所を休ませ、

暇にならないように玩具付き菓子を買いに行き、

帰って来たらりんごを収穫する準備がされていた。


前日の夜から、消防団への警報時に待機という命令が出ていたので、

台風が近づく前までなら、取れなくも無いと思い、収穫することにした。


思ったより、着色の良いりんごが有り、午前中に取り終えた。

11時頃に警報が出て、屯所には15時から待機となった。


雨が強くなって来たと思ったら、倒木の知らせがあり、

消防車で確認しに行き、枝を切るなどした。

倒木は全部で3箇所あり、役場の人が片付けた。


土砂崩れも有り、当日は危険で片付けられず、翌日に片付けて通れるようになった。


台風は速度が増したおかげで、滞在時間が短く、雨量も少なかった。

風は強く、風当たりの良い畑ではりんごが結構落ちた。


毎年、この程度は落ちるので今のところ商売の心配はいらないが、

まだまだ台風はやってくるので心配だ。


収穫したりんごは、改めて見ると、色づきが良いりんごは少なく、

ほとんどをネット販売では無く、市場出荷となった。

市場の値段も思ったほど悪くなかったので良かった。





0 件のコメント:

コメントを投稿