2013年11月17日日曜日

はるかの収穫。ぶどう畑、ジョミ。

ふじより遅く収穫するのが「はるか」という品種です。

以前も紹介したと思いますが、岩手が生んだ名品種。

私は、ふじより美味しいと思っています。

岩手では高級品種として関東・大阪で1個数千円になっているとか(^^)

普通は袋掛け(有袋)するんですが、今年は無袋にしました。

無袋だと少し赤みが付きます。

今年は小さいです。

んー(-_-;) 摘果が甘かったようです。



ついでに撮影。ぶどう畑で余ったぶどうたち。
ふさの半分ぐらいは腐ってますが、
腐ってないやつは寒さに当たっているの美味しいです(^^)

こちらは知る人知る、地元の名産品です。
我が家の畑の物ではないです(^_^;)

ジョミっていいます。学名はガマズミか。

0 件のコメント:

コメントを投稿