2018年3月23日金曜日

今年度のりんごの販売を振り返る・・・りんご不足だった。ネット販売より市場の方が良いかも。

ああ、今年度もまた終わろうとしてる~♪心カーラー

福山雅治の心COLORの替え歌でした・・・・



今年度のりんごは地元市場でもそうでしたが、在庫不足でした。

我が家は、ヤフオク、amazon、ヤフーショッピングで販売していますが、

まず、ヤフオクに出品しています。

出品が完了すると、amazon、ヤフーショッピングにも同じ商品を出品します。


ところが、今年度は、ヤフオクに出品してから、すぐに出品数の9箱が売り切れてしまうことが多く、amazon、ヤフーショッピングに出品する余裕がありませんでした。


地元市場では通常は12月が高値のピークなんですが、加工業者からの買い付けが多く、
どんな小玉のりんごを出しても良い値段で売れていました。

3月に小玉を市場に出してみたら、大箱で3000円もしていました。
これはネットで販売するより高いと思われます。


去年も感じていましたが、地元市場も結構値段が上がってきてるように思います。

台湾などへの輸出が良いのか、りんごの生産量が少なくなっているのか、
はっきり分かりませんが、販売金額・手間など考えると、ネット販売より地元市場への出荷の方が効率が良いのではないかと思えてきました。


しかし、ネット販売はお客様の声を直接聞けるので、勉強になります。市場出荷ではありえない点です。

そんなわけで、これからもネット販売を続けます。


息子も小学校に入るので、これから夜は子どもが宿題をしている時間にブログやプログラミングができるのではないかとワクワクしています・・・・といっても始めのうちは宿題は親が見てあげないとダメですよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿